伊勢崎オートナイターGⅠ「第31回ムーンライトチャンピオンカップ」は9日、最終日を開催した。12R優勝戦は青山周平(39=伊勢崎)が3周1角で首位に立つ鮮やかな速攻を決め、大会3連覇を達成。今年3月川口以来、通算26度目のGⅠ制覇を果たした。

 役者が違った。S巧者の鈴木宏和に乗って1周1角は3番手スタート。試走一番時計タイの青山にとって、この時点でほぼ優勝は決まったといっていい。3周1角で先頭に立ってからは余裕のライディングで、あっさりと大会3連覇を達成した。

「エンジンは最終日にして一番感じよく乗れてタイムも出た。1周目から展開がよかったので、あとは落ち着いて(走ろう)と思った。先頭に立ってからはミスらないように、滑らさないように走りました」。最終日は雨の予報もあったが、空は最後まで我慢してくれた。「雨にならなくてよかった」と、雨がパラつき始めた表彰式ではニッコリほほ笑んだ。

 GⅠ優勝26回は歴代3位。大会3連覇も含め素晴らしい数字が並んだが、もちろん青山にとっては通過点でしかない。「ここに立てることは本当に幸せ。また戻って来られるように頑張ります」。そう話した王者にファンからは大きな声援が飛んだ。