飯塚オートのナイターSG「第43回オールスター・オートレース」は26日、三次予選の3日目を行い、鈴木圭一郎(29=浜松)が11R、素早い攻めを披露して1着。自身の連勝を16とし、2015年に中村雅人がつくった15連勝を超え、最多連勝記録となった。
3周回で先頭に立つ速攻劇。「上がりタイム(3・356秒)以上にうれしい。良かった、更新できて」と笑顔を見せ、記録は「意識はしました。ピットで、どういう気持ちで挑めばいいか悩みました。普通に初日に臨むような気持ちか、16連勝を意識するか。でも、16連勝の意識しかなかった」と正面から対峙した。
この日の朝から頭にあったようで「栗原(勝測)さんの下周りの整備を手伝って気がまぎれた」と本音ものぞかせた。
3月の山陽特別GⅠ・プレミアムカップ(5連勝)、浜松普通開催(スーパーハンデで3連勝)、山陽GⅠ令和グランドチャンピオンカップ(5連勝)、そしてSGオールスター(ここまで3連勝)とビッグレースが多い中での偉業。兄貴分でもある中村の記録を塗り替えたことに「とにかくうれしい」と喜ぶ。
4日目はさらなる記録更新がかかる。また、意識しそうだが「その時になってみないと。でも、今日よりは大丈夫だと思う」。リラックスして臨めそうで、どこまで1着が続くか目が離せない。