今回は〝今年の感動的名レース〟と27日から川口オートで始まるSG「第40回スーパースター王座決定戦」の注目選手についてお話します。
年末といえばスーパースター王座決定戦。早いもので今年ももう終わってしまうんですね。2025年のオートレース界は歴史に名を刻む名レースが多くあったように思います。中でも川口オート所属35期の佐藤励選手による初のSG制覇です。
その舞台は地元の川口オートで4月に行われたSGオールスターオートレース。2強の伊勢崎オート所属・青山周平選手と浜松オート所属・鈴木圭一郎選手に川口オートの若きエース・黒川京介選手を抑えての優勝となりました。
優勝戦は最内に佐藤励選手とSG初制覇の絶好のチャンスでした。トップスタートは黒川選手、続くのは青山選手。佐藤選手は5番手でのスタートとなりました。ですが、SGは10周回。佐藤選手はとても冷静にみえ、着々と順位を上げていきます。途中、鈴木選手との抜きつ抜かれつの攻防戦に場内はさらにヒートアップ。現地にいた私は道中、誰が優勝するか予想がつかなくて、ずっとハラハラしていました。ラスト周回に入りトップを守る青山選手にまくろうと試みる黒川選手。優勝は青山選手か黒川選手かと思われたその時、わずかに空いた内側のスペースに差し込む佐藤励選手の姿が!! これには大きなどよめきと佐藤選手への祝福コールで場内がめいっぱいに沸いたのが印象的でしたね。
そしてSGタイトル2度目の獲得となったのは初制覇からわずか半年ほどの10月飯塚オート開催の日本選手権オートレース。「日本一」の称号がかかった日本選手権で飯塚オートのエース・有吉辰也選手をも交わして堂々の優勝でした。「次はスーパースター」と語った佐藤選手。今年は何かやり遂げてくれるのでは…と、ひそかに期待しています。
2025年は佐藤選手をはじめ若手選手の活躍が多く見られました。スーパースター王座決定戦は、そんな若手選手の中から地元・川口オートのホープ黒川選手と佐藤選手。そして今回初出場となった浜松オート所属36期の吉林直都選手を注目選手に挙げたいと思います。
今年1級車に乗り代わったばかりの吉林選手の武器はスタート力。今年の日本選手権でも見せたスタート力は多くのファンを魅了し、今後の可能性を強く示しました。初出場の彼がきっと化学反応を起こしてくれるのではないでしょうか。