唐突ですが、オートレースといえば「森且行選手」を思い浮かべる人も少なくないはず。今回のコラムはそんな森選手のお話と、19日に山陽オートレース場で開幕の特別GⅠ共同通信社杯プレミアムカップの注目選手についてお話いたします。

 私がオートレースに出会ったのは2021年秋。当時、森選手は大きな落車事故で負ったケガのリハビリ中でした。どんなレースをするのかとても興味があり、森選手の過去の関連映像を見あさりました。

 その中で見た25期同士の対談。13年前の映像でしたが、普段なかなか見られない同期選手とのリアルなやり取りは、養成所時代からの苦楽をともにした深い絆が感じられ、ファンとしてはとても心が踊りました。この世代は「花の25期」と呼ばれ、永井大介選手や有吉辰也選手、若井友和選手などそうそうたるメンバーで好きな選手を挙げればキリがありません。個性豊かな選手が多く、山陽の安東久隆選手や川口の谷島俊之選手には穴目予想の際、いつも車券でお世話になっています(笑い)。

 そんな世代のメンバーの虜になった私は2023年4月、森選手の復帰戦に休みを取り、川口オートレース場へ観戦しに行ったのです。客席は森選手の復帰を待ち望んでいたファンで溢れ返っていて、レース序盤に見事な切り返しで先頭に立った瞬間の会場の地鳴りのような大歓声は今でも心に残っています。

 復帰までの2年3か月、想像ができないほどの苦悩とそれ以上の努力をされたのではないでしょうか。そんな当時の密着ドキュメンタリー映画が11月に全国上映されます。命をかけて戦い続ける森選手の生き様を感じる素晴らしい機会なので私も何回も見に行くと思います。

 さて特別GⅠ共同通信社杯プレミアムカップ。9月は気候の変化もあり不安定な走路が予想される中、私の注目選手は森選手と加賀屋建明選手です。

 先日伊勢崎で行われたGⅠムーンライトCCでは予選を1、3、1着の好成績で優出を決め優勝戦でも3着となった森選手。スタートのキレもエンジンも良好そうで、この調子で今回も優出してくれるのを期待したいです。

 そして、湿走路の3連対率が全国1位の加賀屋選手。良走路も強い選手ですが雨が降ると圧倒的な優勝候補へ。2022年11月に飯塚で行われたGⅠ開設記念レースでは、その湿走路で独走の走りを見せ見事GⅠ初タイトルを獲得。加賀谷選手の恵みの雨は降るのか、自身2度目となるタイトルに期待しています。

 ☆なぎさ パチスロ必勝ガイド新人ライター。休みの日の過ごし方はオートレース場でレースを見てからスロットを閉店まで打ちます。キレイなグラビアが大好きです!